うごうご日記

狭小住宅のスミッコでクロスステッチしたり整理収納したり。

Tokoさんは車が欲しい その2



前回までのおはなし

雨に濡れるのが嫌で嫌で車が欲しくなってしまったTokoさんの車購入記。

カタログ請求に至るまでのあれこれ

さてそれじゃー車買うっていってもね、お店いって

「くださーい」「はーい」

って訳にはいかんのですよ。

だいたい車っていっても本当にイロイロあるじゃないデスかー!

そらお金が超いっぱいあるなら選びたい放題ですが、そういう訳にもいかんしね! 予算と相談してね! まあ軽だな!(即決)。

そもそも日常の幼稚園送り迎えは多分自転車。

なので雨降ったときとかの送迎と、超いっぱい買い物あるときとか、娘がよく熱出すので病院とか、週末遊び行こうかーという程度の使用頻度。

本当だったら住宅ローン終わるまで車買うつもりなくて、どうしても車使いたいときはタクシー使ってたし、今後もそのつもりだったんだけどね。

でも娘が今4歳ということは、ローン終わってる頃にはもうウチに付き合って遊びに行ってなってくれないよ! 

今のうちに遊んでおかないと! 
今のうちに! 
嘘です本当は私が楽したいだけです。

まあとにかく車を買うとしたら軽一択です。
維持費も安いし家族3人なら十分でしょう。

んでも軽自動車を購入するとしても、私も旦那もペーパードライバーなので、なるべく安全な車がいいなー。

軽乗る時点で安全がどーとか言うなって声が聞こえてくる気がしますが、それでもほら一応気になるじゃないですかー!

私なんて車のエンジンのかけかたすら怪しいですし!
前に乗ってた車なんてこー、鍵回すやつですよ!

あれは何故か最後にクラクションが鳴りっぱなしになるという近隣に非常に迷惑な壊れ方をして超困ったんですわ!(関係ない)。

ということで決めた。私は決めた。

旦那にも欲しい車言いなよっていったらエネチャージエネチャージうるさいのでシカトします。そもそもそれ車じゃないし。ディーラーは予約しないで行っていい(前回参照)んだよ。

あとねー条件としてねー軽でも中が広いのがいいな……。
うち3人家族で友達もいないから人数乗らないけど広いのが……。

そんな感じで最低限譲れない案を心の中で列挙しつつ、国内車メーカー軽自動車をひたすらリストアップしーの、対象外を外していく作業をしました。

最終的には2メーカーに絞り込まれて、まあカタログでも取り寄せてみようかと各メーカーのホームページのカタログ請求ページにせこせこと個人情報を入力するのです。

でもねなんかこのページこわい。
カタログなんてね、適当に送ってくれりゃいいんですよ郵便とかで。

それなのにお届け希望ページのチェックボックスに直接訪問って項目があって俄然怖さが増すぜ……!

なんか電話番号入力したら即電話来そう。

で超怖いなーと数日躊躇したのち、やっと勇気を出してカタログ請求をしたのでありました。

結果的にいうとメールは来たけど直接訪問も電話もなかった。ほっ。
だがしかし、さてどうしよう。カタログのなかには暗号がいっぱいだぞ。