うごうご日記

狭小住宅のスミッコでクロスステッチしたり整理収納したり。

森林公園イルミネーション



森林公園は以前も行ったのね。

前回あまりに広い森林公園に疲労度がすさまじかったので、是非是非旦那にも味合わせてやろうと思っていたところ、子供が幼稚園からイルミネーションが行われるというチラシをもらってきたので行ってみることにしました。

f:id:sinobu_kg:20190426085719j:plain

子連れで日中遊ぶならば西口近くの駐車場に車を止めるの推奨です。

イルミネーション目的ならば、西口駐車場は夜間閉鎖されるので中央口近くの駐車場に車を止めて、レンタルサイクルやら園内バスで移動するのが良いかと。

なにせ東京ドーム65倍の広さを誇るだけあり、本気で広いです……。
前回徒歩で鬱蒼とした木々の中迷子になり遭難かと思ったわ……。
枝分けれした小道超怖い。

ちなみに今回我が家は夕方からの参戦だったので中央口を目指しましたがやはりの混雑。

森林公園の駐車場はだいたい一杯で入れない感じでした。
でも手前に民間の駐車場が幾つかあるので大丈夫!
昼間から1日たっぷり遊ぶなら、民間のほーがお安いくらいです。

だって300円!
1日とめて300円だよ!?
うちのほーだと1時間200円くらいだよ!!? やっすい!

あとね寒いから!

飲食に関しては一応売店はあるものの混んでいるので、基本的に外で食べるという覚悟はしておいた方が良いかと。

いっそ車戻って食べなさい……。
本当に寒いからね……。

屋台も出ていますが、あったかいものを求める民が群がっているよ。
私も勿論豚汁の列に並んだよ。

ちょっと休憩がてら座るかもって人は、座った場所から冷えていくのであったかい敷物も持っていくんだよ……カイロとか絶対あるといいよ……ただでさえ寒い上、木ばっかりでさらに体感温度下がる感じよ……。

寒さばっかり主張するのもアレなので、肝心のピカピカ(我が家でのイルミネーションの呼び方)ですが、東京ドイツ村やらも行ったことあるのですけど、森林公園のこの時期のは、紅葉をうっすらライトアップしてたりしててすごい綺麗です。

ババーン!
ぴっかぴか!!!
綺麗!

ってのもあるんですけど、落ち着いた感じの綺麗なのもちゃんとあるので大丈夫(何が)。

大丈夫じゃないのは本当に寒さ! これだけ!

f:id:sinobu_kg:20190426091021j:plain

あとは途中途中の売店で光るわたあめとか売ってて、子供の気をそらすのが大変です。

娘さんはイルミネーションされたアスレチックで遊べると思っていたらしく(危ないよそんなの)、年末の昼間にもう一度行く約束をさせられました。

さらに寒いのにアスレチックとか正気じゃないよ……。

でもお弁当持っていけば基本的にだいたいお安いので、お金使いたくないけど遊んだ感を醸し出したいファミリーは日記のネタにここ行っとくといいよ! オススメです!