うごうご日記

狭小住宅のスミッコでクロスステッチしたり整理収納したり。

給食小袋製作

<

娘さんの学校では、袋物はサイズさえだいたい合っていれば既製品でも大丈夫なのでそこらへんは結構ラクチンです。

私も買って楽するつもりが、幼稚園本部役員謝恩会準備佳境の頃に、

「買ったのよりおかーさんに作ってほしい…」

なんて可愛いことをね!
娘が言うから頑張ったんだよ!

しかしどんなに頑張って作ろうとも、一年使うとヘタってきたりするものもあるんですね。

特に給食で使うランチョンマットや箸、コップを入れる通称「給食小袋」。

これ入学時に2つしか作らなかったら、毎日洗濯に追われるし、洗濯しすぎで色褪せしてるし、娘はよく学校忘れてくるしでアワアワすることが多かったため、作り直しつつ在庫を増やすことにしました。

切替はあったほうが可愛いので面倒だけど頑張った。
洗濯時に早く乾いてほしいので裏地はありません。


f:id:sinobu_kg:20190501225825j:image

流石に5枚も作れば多少安心できるのでは……?

布を全部で4メートルくらい買ったので、手提げと上履き入れもおいおい作り直すつもりです。

しかしこの手の作業って、作り終わる頃にはだいぶ速度も精度も上がるけど、次に作るときは1年後とかですっかり前回のことを忘れてしまうので困る。

なんかレベル上げてクリアしたRPGの二週目でレベル1に戻されるみたいな……。