うごうご日記

狭小住宅のスミッコでクロスステッチしたり整理収納したり。

家族アルバム「みてね」を使ってみました



我が家では子供写真は、Googleフォトとアマゾンプライムフォトで保管しています。
さらに外付けのHDにも保管の二段構えですが、これがなかなかに面倒くさい。

その上子供の写真なんで両祖父母にも見せたい……でも焼くのもこれまた面倒くさいし、面倒くさがりやに出来ることなんて皆無です。

そこでたまたま旦那がネットで見つけてきたのが、今更ですが家族アルバム「みてね」です。


f:id:sinobu_kg:20190426133526j:image

https://mitene.us

これ写真は容量無制限だし動画も無料でアップロードできるのね。

問題はブラウザからのアップロードや、長めの動画になると無料だと厳しい点。

調べてみたところ、有料会員のときにアップロードしたものは、その後無料に切り替えても消えることはないので、一ヶ月だけ課金して、毎日ためこんだパソコンの中の写真をアップロードしまくれば後は無料でいけそうな気がする……!

良いところは

・基本無料容量無制限
・ブラウザからも見ることができるのでスマホ持ってない人も閲覧可能。
スマホからさくさく写真と動画をあげられる。
・写真の公開設定を家族のみ、夫婦のみに設定可能

とかこのくらい。

悪いところはブラウザで閲覧するとき何年とか何月とかが、いちいち写真をクリックしないと見られないことかなー(公式対応予定有るみたいです)。

そしてやたらとスマホで写真とるようになります。
4月頭くらいから導入したのですが、今月の写真枚数がものすごい量に……。

ただ閲覧の履歴を見るとどちらの祖父母もかなり頻繁にアクセスしているようだしこれはこれで良いかな。

最近はスマホカメラの性能もいいし、たまにカメラ引っ張りだして撮影したデータを保存するのに面倒な思いをするなら、スマホで撮ってさくっと家族で共有できるほーがラクチンだし主流になりそう。