うごうご日記

狭小住宅のスミッコでクロスステッチしたり整理収納したり。

サイボクハムの肉はやっぱり美味しかった

<

何故か旦那の運転手として日高の方にいかねばならなかったので、待ち時間を潰すべく、サイボクハムに行ってまいりました。

サイボクって埼玉種畜牧場というのが正式名称らしく……でもさいたまあたりの人なら、だいたい「サイボクハム」っていうと通じるかと思います。

東武池袋とかにも店舗がある豚肉と加工品とかを取り扱っているお店です。

今回行ったのはその本店で、この本店エリアには日高本店、酪農ひろば、天然温泉、レストランがあったり子供が遊べる小さめのアスレチックがあります。

到着は日曜日の9時ちょっと前くらい。
開店前だったせいか駐車場はガラ空きでした。

お肉と野菜を買う予定ではいたものの、1日ここで過ごさなければならない予定だったので、まずは子供を連れてアスレチックへ。

f:id:sinobu_kg:20190515121441j:plain

これ本当はもっと大きいんですよ。横に長くて真ん中に吊り橋みたいなので繋がっている感じの……。

周囲には適度にベンチやら屋根のある休憩所、自動販売機、手洗い場もあるのが嬉しい。

この日は日曜日でしたが混雑はさほどではなく、日陰の椅子もチラホラ空いているので、休憩場所にも困らない印象です。

それにこのアスレチック周辺以外にも、軽食が売っているカフェテリアあたりにも屋根付きのテーブルがあるのは嬉しい……。

アスレチックはここの1つだけなので、お子様によっては1日時間を潰すのはちょっと無理かな。

我が家の娘さんはハムスターみたいにひたすら同じところをぐるぐるしていた様子ですが、それでも飽きずに遊べたみたいです。見ている私は当然飽きました。

レストランサイボク

f:id:sinobu_kg:20190517123848j:plain

ここのレストランは自分で肉を焼くバーベキューエリアとハンバーグなどのメニューがある洋食エリアに分かれています。

どちらも開店時間は11時で電話予約も可能ではありますが、最近はなかなか電話がつながらないとか。

整理券が10時30分(多少前後している感じ。私のときは20分くらいから配ってました)に配布されるので、30分時点で整理券をもらえれば、多分オープンと同時に席に座れると思います。

ここがね! 美味しかった!!!
普段小食な娘さんがペロリと完食するほどおいしい!

私はひれカツカレーを食べてお肉のおいしさにビックリしてこれは肉買って帰らないとと決意したのでした。お高くても買うよ! おいしかったよ!

お買い物

行く前は

「サイボクで1日時間潰すのは厳しいかなー、近くに大きい公園もあるし、最悪そこにいくかー」

とあれこれ予定していましたが、娘さんは1日楽しめたようです。

私も翌日に会うお友達にお土産を買ってみたり、自宅付近では売ってないような大きくて立派な野菜を買ったり、普段自宅で購入する3倍の価格の肉を買って帰りました。クーラーボックス持っていくと、氷玉をタダでくれるので良いよ!

お肉はとんカツにしたけどめっちゃ美味しかった。
サイボクが近所にあったら多分破産するくらい通ったと思うくらい美味しかった。

ちなみに私が往復60キロ運転したのは旦那がとある試験を受けるための送迎だったんですけど、試験には落っこちたことをご報告しておきます。

早く合格して焼肉おごってほしい。