うごうご日記

狭小住宅のスミッコでクロスステッチしたり整理収納したり。

マスクが売ってない!



コロナちゃんで学校休みになったり、マスクが全く手に入らなくなってしまったり連日大騒ぎです。

幸い我が家では家族全員が症状は多少違うものの花粉症なので、子供用マスク2箱、大人用マスク1箱と半分の備蓄がありますが、このまま買えないとなると心配性のワタクシとしては少々心許ない気もします。

特に旦那が毎日電車乗るので、不織布マスクはそこで使って頂きたい。

布マスクはウイルスには効果がないなんていいますが、私なんて外に行くのは買い物くらいだし、基本即断即決だし長時間スーパーいることもないので布マスクでいいかなー。

あと娘も散歩いくくらいなら布でいいし作るかー。

布もマスクゴムも通販で余裕で買えた!!!
参考にするのはいつものこちらですよー!
ginghamtic.com
こちらには幼稚園の入園グッズから小学校の給食小袋とか何から何までお世話に……これからもお世話になります……。

布は裏はダブルガーゼ1メートルくらい買ったら大人用も子供用も洗濯ストック分くらいは余裕でまかなえるくらいの数ができそうです。

まあ私は昨日ミシン糸なくなって3枚目で作業中断したけどね!
今日雨で買いにいけないよ!!!

そして不器用なワタクシが作ったのがこちら。
f:id:sinobu_kg:20200302093232j:plain

布マスクの作り方で出回っているのは布を真ん中で縫い合わせたタイプが多いのですけど、どーしてもプリーツ付きのがよかったので(手間かかるけど)頑張った……!

しばらくはこれで不織布マスクを温存しつつ、ドラッグストアに在庫復活した暁には半年分くらいを常にストックするようにして、布マスクは非常用のところに入れておくようにします。

さて当分夜にこそこそ量産するぞー。