うごうご日記

狭小住宅のスミッコでクロスステッチしたり整理収納したり。

3階のエアコン設置費用

<

3階のエアコンが、壊れました!
正確にいうと壊れそう!

1F室外機の近くの部屋に振動が響くんですよ。うるさい。

修理見積りをお願いしたら、コンプレッサー交換とやらで8万。もう9年くらい前につけた機種で、既に去年2万かけて修理しているので、買い替えることにしました。

今回お願いするのは地元で評判の良い電気屋さんです。
電球交換とかでも来てくれるので、ジジババになった時に備えて面倒見の良い業者さんを探しまくってる昨今です。

工事前に現調にきてもらったところ、3Fまでハシゴをかけるので、裏のお宅からハシゴをかけさせてもらわないと作業できそうにないということが判明したりしました。あとで菓子折持って挨拶いかな。。

こんなふうにいろりろ現場見て初めて判明することもあるので、3F設置はやっぱり事前に現場チェックしてもらったほうが良さげな印象でした。

さてエアコン本体は6万くらいのやっすいのです。

結論として、費用は既存エアコン取り外し、リサイクル処分費、高所作業、配管延長、配管カバー脱着(今ついてるものを使うので)エアコン本体混みで15万くらいでした。

3Fなのでかなりかかることは想定していましたが、まさか本体よりも高いとは……。
とはいえ設置しないという選択肢はないのでお願いしましたが(まだ日程調整中)。

どこかのブログで、3Fにエアコンつける場合は工事費1台につき7万は見ておいた方が良いというようなことを見ましたが、交換の場合にはもうちょいかかりそうなので、覚悟しておいた方がよろしいかと思います。

あとは、隠蔽配管の場合とか既存配管使う場合はエアコンの冷房使えないとさらに3万くらいかかるらしいよ! 配管内の古い冷媒回収できないから洗浄するんだって!

なので3Fエアコンは出来れば壊れる前になんとかしたほーがいいかも!

国からのお小遣いがあるうちに……うちはiPadとかコードレスクリーナー買っちゃったからもうないけどね……振り込まれる前に使っちゃったけどね……。