うごうご日記

狭小住宅のスミッコでクロスステッチしたり整理収納したり。

お弁当の日



せっかくブログがあるので、つまんないことでも更新していくぞー!

春からコロナで小学校が休校になったりの影響か、娘さんは月に1度くらい土曜日も学校に行き、2ヶ月に1度くらいはお弁当になったりで、娘さんと私がかわいそうです。

いやお弁当とか、幼稚園のときは週2回くらいあったんですよ。

なので流石に幼稚園時代の最後の方は、起きてから15分くらいでお弁当を完成させるという自分でもびっくりな手際だったものですが、もはやあれから3年くらい経ってるので、もうお弁当の作り方すら忘れてしまった。。。

f:id:sinobu_kg:20201029094308j:plain

これでも1時間以上かかってるんだ。。これでも。。

しかも作った後に冷凍おしぼり(保冷剤代わりに入れてる)が保冷バッグに入りきらないという事実が判明。

なんでだろうと思ったら、昔はごはんもおかずも全部1つのお弁当箱に入れていたけど、今回は娘さんのリクエストが別々で、とのことだったのでおにぎり分増えているんだな!

新しい保冷バッグ探しとかないとなぁ(今まで100均のでした)。

 

 

しかし小学3年女子のお友達関係はめんどくせーな!!!

なんか帰り道で遊ぶ約束している子がいて、その場にいたもう1人が大号泣したらしいですよ。私が行けないのに目の前で約束するなゆーて。

でもその泣いた子はいつも同じことをしてるんですよー。自分がやられると泣くの? めんどくせーな! 

ちなみに娘さんは習い事に忙しくしており遊ぶ余裕がないのです。「なんかやめる?」って聞いても、どれも辞めたくはないそうで。

本人的には学校のお友達も大事だけれど、習い事でできた友達も大事なので辞めたくはないということらしいし、学校にも毎日楽しげに行っているので今のところは良いかなと。本人が辞めたいって言ったら減らします。

それにあの辺のメンバーは一度遊び始めると18時半くらいまで解散しないのであまり。。

しかしそもそも最近の小3はいつ遊んでるんでしょ。

うちの子帰宅が早い日で15時、遅くて16時なので帰宅後おやつ食べて宿題にちょっと手をつけたら習い事。

習い事ない日はおやつ食べてだらだら宿題と進研ゼミやったら17時なんですけど。。さらにどの日も必ずゲーム1時間枠必要なんですけど。。

そもそも私が子供の頃は宿題毎日なんてなかったんだけどなー。