うごうご日記

狭小住宅のスミッコでクロスステッチしたり整理収納したり。

冬休み朝の日課



毎年年末年始になると頭を悩ませるのはゴミ問題。

だって三ヶ日ゴミ回収ないんだもん!
ゴミ回収なくたって、生活してればゴミは溜まるんだよ!

ちなみに我が家では生ゴミは回収日まで冷凍庫中段のトレイのところで冷凍保存です。

その他のゴミは部屋のゴミ箱に入れておいて、1日の終わりにゴミ箱にセットしてある袋の交換がてら回収し、袋の口をギューと縛って、ベランダにある大きい45リットルゴミ箱(袋セット済み)にポイ。

ゴミ回収日にはベランダの45リットルのゴミの中に、冷凍庫のゴミをぶち込んでゴミ捨て場まで持っていくのです。

そーするとベランダに置いてる大きいゴミ箱も臭くならないし、あまり汚くならないしとっても楽!

以前は生ゴミもベランダのゴミ箱に捨てていたので、窓を開けた時とか、1日の最後、部屋のゴミをまとめて外に捨てる時、フタ開けると臭うしで嫌だったけど、今のやり方にしたら快適です。

問題といえば年末年始のゴミ回収日の予定によって、本来週2回の燃えるゴミ回収の間隔が開いてしまうこと。

そうするとそもそもあまり大きくない冷蔵庫(とはいえ買い替えても容量増やすつもりはない)の冷凍庫中段には入り切らなくなるという悲劇が……。

とはいえ今年はギリギリ31日までゴミ回収は行われるようです。ほっ。

ここ数日の朝の習慣

娘さんが冬休みになり、必然的に私にも寝坊の権利が与えられたのですが、ゴミ捨てがあるのでそうもいきません。

そのためここ数日、仕事の旦那に合わせて朝起きると娘は自分でサンドイッチらしきものを作って朝ごはん。

私もちょっと散歩に行ける程度に着替え。

朝食の後に娘と一緒にゴミを回収場まで持っていき、そのまま散歩に突入します。

朝コンビニとか決めちゃうぜイエーイ! ところでなんでセブンのカフェラテはホットもアイスもあんなに美味しいの毎日飲みたい。

今朝も2人で朝から散歩に行って帰宅後、娘さんはもくもくと自学を開始しました。

いつも休みとなるとだらだら寝てしまって、娘さんの日課が終わるのが昼近くになってしまっていたので、このスケジュールだと娘も私もだいぶ楽です。

問題は、ゴミ回収がなくなったら途端に崩れそうなスケジュールなんだよなぁ……あと、旦那が会社休みになると、強制的なお願いをしてゴミを出してもらうので朝起きない可能性もありうる……。

でも休みのたびに、娘にあれやれこれやれと言うのも面倒だし、このタイムスケジュールだと私が何も言わずとも自分からアレコレやり出すので楽だし、せめて朝8時くらいには起きるようにしようかなぁ。冬休みの間は。

無理かなぁ。。